いち、にの、ヒノっ!

2009年1月にやってきたコーギーと、2013年1月にやってきたミニチュアダックスのお話。

ねこ歩きでイワシ(8月14日)

どうしてもテレビに動物が出てくると、わんわん大騒ぎしちゃうダックスさん。
毎朝、BSで朝ドラを見た後、普通なら「こころ旅」が始まるんだけど、真夏はお休みなのでいろんな番組を週ごとに入れ替えてやってる。

そして、この週は「岩合光昭の世界ネコ歩き」だったのだ。

もちろん、にゃんこが映ったとたんテレビに駆け寄ってわんわんわんわん飛び跳ねる。
それ見て閃いたね。
ここできつく叱っておけば、「これはダメなこと」と覚えるんじゃね?
叱るチャンスは明日も明後日も、今週いっぱい続くんだし。

で、怒りました。
中途半端に「だめでしょ~~」と言っても効かないので、「ぅごぉらぁぁあああ!!!!」とドスの効いた声で近寄り、首根っこをつかみ、その場に押し倒して「ダメっ!!!!!」と叱りつけました。

結果、牡丹さん、おもらししました。

え~~~、そんなに怖かった?びびっちゃった?

効果抜群、その場で吠えるのはやめましたね。
この教育が効いたかどうかは、明日のお楽しみ。

翌日。

わたしの腹の上で一緒に朝ドラを見る日常。
「ごきげんよう、さようなら」とドラマが終わり、始まる「ネコ歩き」。

なんと、牡丹さん腹の上でとどまってます。
いつもなら駆け寄って大騒ぎしてるのに。
しかし、その目はカッと見開いて画面を凝視。
そして小刻みに震えだす体。
駆け寄りたくてしょうがないけど、ダメだからガマンしてる感じが痛いほど伝わってくる。

そして3分後くらいに、辛抱しきれなくなってテレビに駆け寄っちゃいました。
ええ、また怒りましたよ。
おもらしされたらイヤなので、前日よりは加減して。

次の日には番組終了まで腹の上でがまんできました。
ず~~~っとブルブル震えていましたが。
もう大丈夫と判断して、残りの日は自由にさせてました。

nekoaruki0827

気になるのか、近くに行ってじっと見てる。
おかげさまで、久しぶりに動物珍百景を静かに楽しむことが出来ました。
ネコ歩きバンザイ!

あとは、うまうま写真。

超脂ののった、イワシの薄造り。あれ?アジだっけ?イワシだったよね?
板長の本気を見た。

iwashi0827

新鮮生しらす。
とってもあまあま~!
おもわずアップで撮ってしまいました。

shirasu0827

関西では年末になるとおせちコーナーに並ぶ「う巻き」。
関東ではスーパーで売っているのを見たことがありません。
リクエストして作ってもらっちゃったー!

umaki0827

うんまーい!
う巻きバンザイ!

コメントを残す

情報

投稿日: 2014年8月29日 投稿者: カテゴリー: 牡丹 タグ: , , , , , ,

ナビゲーション

