いち、にの、ヒノっ!

2009年1月にやってきたコーギーと、2013年1月にやってきたミニチュアダックスのお話。

会津でうまうま三昧。

詰め込んで完結編行きまっす!

鶴ケ城をぐるっと一周、のんびりと桜を楽しみ次は絶対行く!って決めていた和菓子屋さんへ。
ほんとは柳津ってところにあるんだけど、鶴ケ城にも直売店があるらしいので行ってみる。

「小池菓子舗」さんのあわまんじゅう
目の前で蒸かして包んでくれるので賞味期限はたったの1日。
冷凍すれば長持ちするらしいけど、できたてが最高らしいのでおみやげ用とバラで2個購入。

小池菓子舗0519

さっそくそばにあったテーブルに陣取って、まだ温かいおまんじゅうをパクリ。
うんま~~い!!!!
もちっとしていて、中のこし餡もしっとりジューシー。
甘すぎないのであんこが苦手なわたしでもペロっといただけました。
年に何回か関東の百貨店に出店するらしいので(もちろん作りたて!)、近くにきたら絶対買いに行く!!!!

さて、お昼。
会津では有名?なチェーン店の「来夢」さんにお邪魔。

きたかたらーめん0519

ふつーの喜多方ラーメンが食べたかったんだけど、東京の人が想像する喜多方ラーメンとは定義が違うらしく・・・。
使っている麺が喜多方ラーメンだから、スープはなんでもあり!って感じだった。
なるべく普通そうなの頼んだんだけど、喜多方の味噌ってどんななんだろ~~。
お味は大変おいしゅうございました!

お腹いっぱーいになったところで、猪苗代湖へわんずを遊びに連れて行く。
前回は大雨で遊ぶことができず、ドライブだけで終わったんだよね~~。

いなわしろこ0519

ところが。
砂浜へ降りる階段のどまんなかに、「ペット禁止」の文字が・・・∑(゚д゚lll)ガーン
白鳥が飛来するので禁止らしい。
えーと、山中湖で白鳥にいじめられたコーギーさん、ここにいますけど?
鳥インフルってわんこに感染するのかしら。

水遊びの予定が無くなったので、時間早めだけどお宿へ向かいます。
この日泊まるのは、裏磐梯で人気の宿「フットルース」さん。
このお宿が非常に良かったのです。

ふっとるーす0519

見た目はこじんまりとしたペンションって感じ。
1月から予約していたので、1階にある便利なお部屋でした。

おへやのわんず0519

お部屋は小さかったんだけど、ここのオーナーさんがほんと犬好き。
わんこを見かけるたび、抱きしめてお顔レロレロさせちゃう。
ダックスさんなんか、なんど「かわいい」と言われたことか!

おはようわんず0519

そして晩御飯もめちゃうまー!
本格的なフランス料理。
オードブルもお魚料理もお肉料理もデザートも!
うまうまーでした。

おいしかったごはん0519

そして太っ腹なことに、ディナー中に持ち込みの日本酒飲んでいいって・・・!
あまり喜ばれることではないと思うけど、なんて素敵なお計らい。
お礼にすこぉーしオーナーさんにお酒をおすそ分け。

箸置きがわんこ柄で非常にかわゆうございました。

しょくどうのわんず0519

わんずの様子は、ヒノはいつものとおりマイペースでじっと待ってましたが、ダックスさんはやっぱりワンワン。
でも、ダイニング全体がほんわかとした雰囲気だったので、食事中だけどみなさんのお席を回ってわんこ同士の挨拶をさせました。
姫さま、それで納得したのかその後は比較的おとなしくしてくれてました。
他の子が吠え出すと一緒になって騒いでたけどね・・・(汗)

翌朝。
建物の敷地面積より広そうなドッグランで遊ばせてみる。

どっぐらんで0519

このドッグラン、犬好きが作ったーって感じでとても素敵でした。
広いのが一番なんだけど、きれいに芝が敷いてあるし、わんこが登れる岩がいろいろ置いてあったり。

どっぐらんしょうかい0519

ウッドデッキがあって、テーブルにはコーヒーがいつでも飲めるようにしてある。
さすがに早朝には置いてなかったけど。
それにしても天気悪いね?
今日の予報は雨。
最後の一日くらい仕方ないか!

あさごはん0519

朝食がこれまたうまー!
わたしは洋食、相棒は和食をチョイス。
雨だとわんずは車に缶詰になっちゃうので、チェックアウトをできるだけ遅くしました。
ほんとは見学OKな酒蔵行く予定だったんだけど、飛露喜をgetした相棒がもう満足したって。

とりあえずお昼は食べて帰ろうよね?
前もって調べていた、山都そばなるものを食べに喜多方のほうまで行ってみることに。
山都そばは、そばの生産からそば打ち、お店まですべて一貫して行うのが普通。
つなぎを使わない10割蕎麦なのにほそ~~いのが特色。

ヒノ家が行ってみたのは「一ノ戸弘法そば」さん。
行ってみると、ほんとに普通のそば農家って感じ!

おそば0519

でてきたお蕎麦は、めっちゃ食べやすい。
細いからかな、するするっといただけます。
ちょっと期待しすぎた感もありますが、近所にあれば通いますね。
さすがに喜多方、それもかなり山奥のこのお店はもう来れないかも。

以上、会津の旅は終わりです。
前半は桜、後半はうまうまに偏ってしまいましたー。
会津は雰囲気あるし、ご飯も美味しいしとっても素敵なところなんだけど、遠すぎる・・・。
また機会があれば行ってみたいですね。

コメントを残す

