いち、にの、ヒノっ!

2009年1月にやってきたコーギーと、2013年1月にやってきたミニチュアダックスのお話。

会津花めぐり。

おはよう~~。
裏磐梯のお宿でお目覚めです。

やどのわんず0516

コーギーさんとダックスさんも超元気。
牡丹のまともな写真1枚もなかった。
ずっと動いているんだもん。

あさごはんのとき0516

朝ごはん中のコーギーさん。
ダックスさんはダイニングで他のわんこに吠えまくりなので、先に車に入ってもらいました。
一度気が済むまでクンクンすればおとなしくなるんだけどね・・・なんかわんこ同士がふれあう雰囲気じゃなかったので。

この日はなるたけ早く出て、石部桜を見に行きます。
石部桜は会津五桜のひとつ。
五桜全部見に行くんだ~~なんて言ってましたが、ほとんどが遅咲きでこれ以外全部ツボミでした。
石部桜が大人気になったのは、大河ドラマ「八重の桜」のオープニングで登場したから。

かなり桜から離れた場所に臨時駐車場ができていました。
そこから15分くらい歩きます。
人もまばらだったので、わんずも連れて行きました。

いしべさくら0516

見えてきたー!
思ったより人がいる。
桜に近づく時は、牡丹をカバンに入れて完璧。

いしbeあっぷ0516

別角度から見ると、たくさんの木がまとまってるのがよくわかります。
でもこれ、一本なんだって。
全部同じ木の幹なんだそうです。
石部さんちの庭にあったから、石部桜。安直。

いしべはなのあっぷ0516

残念ながら、こちらの桜は満開ではなく7分咲きくらいかな?
下の方はまだツボミでした。
それでも表面の日当たり良い部分は咲き誇ってました。

さ、午前中にもうひとつ回っちゃうよ!
お次は鶴ケ城。

前回、城内をガイドさんに案内してもらったんだけど、ぜひ桜の時期に来てください!って言われてたの。
開花情報では満開!
まじでこの日にしてよかった~~~。

満開とあって、駐車場へは長い列が。
でもでも、車中から眺める桜がすごいの!

つるがじょうくるまのれつ0516

ちょっと降りて写真撮ってみたよ。
公園の中を通って駐車場へ行くんだけど、ず~~っと桜が植わってる。
やっぱ、ソメイヨシノいいよね~。

車を停めてわんずを連れて、いざ出陣!
城壁をくぐると、わーーーーって声が出ました。

さくらのてんじょう0516

空が一面桜です~~!
ゴザ敷いて酒盛りしているグループも多かったよ。

きねんぼたん0516

記念撮影。
牡丹は軽いからいいんだけど。

きねん0516

ヒノはずりおちそうになりながら。
かなりびびってるよね!

城内で変なもの発見。
お城ボくん、だそうです。

おしろぽくん0516

警戒する牡丹。
勇ましい姫様です。
あ、今気がついた。
お城とロボを合体した名前なんだ。

おしろとさくら0516

満開の桜と鶴ケ城天守閣。

会津の旅はまだ続くんだよ~~。

コメントを残す

情報

投稿日: 2014年5月16日 投稿者: カテゴリー: お出かけ, ヒノと牡丹 タグ: , , , , , , , ,

ナビゲーション

