いち、にの、ヒノっ!

2009年1月にやってきたコーギーと、2013年1月にやってきたミニチュアダックスのお話。

会津のグルメと日本酒、ついでに桜。

もたもたしていたら、一ヶ月近くも過去の出来事になってる!
気にしちゃ負けだ!

立ち寄った三春を後にして、いよいよ会津へ向かいます。
高速のトンネルを抜けると、ぱぁぁっと見えてくるのが磐梯山!

ばんだいひさし0514

キレイだなぁ。
まだしっかり雪かぶってる。
ちょうどお昼を回った頃だったので、前もって候補に挙げていたソースカツ丼屋さんへ行きます。
白孔雀食堂さん。
普通のカツ丼だと、大きすぎてはみ出たカツからソースをポタポタ落としながら持ってくる、らしいのですが食べきる自信がなかったので小盛りを注文。

そーすかつどん0514

それでも下が見えないくらいしっかり敷き詰めてあって、ボリューム満点でした。
ソース(といよりタレ?)は甘辛くてカラッと揚げたカツによくからんでる。
しょっぱめだけどキャベツが敷いてあるからちょうどいい。
おいしかったー。小盛りにしてよかったー。それでもちょっと残ったー。

お腹もいっぱいになったので、前回もお酒を仕入れた城下町の酒屋さんへGo!
碁盤の目になった城下町の一角にある植木屋商店さん。

うえきやさん0514

ダメ元で先日予約販売していた飛露喜があるか聞いてみたら、四合瓶が残ってた!
嬉々として買う相棒。
普通の大吟醸価格の倍したよ!それでも定価販売なんだって。
後日、千葉実家へお土産で持っていって、家族みんなで乾杯したのですが、まるでシロップのようなお酒でした。
普通の液体なのに、とろ~りとした感じで濃い!
義両親はロックにして飲んでました・・・ものすごいお酒だね~~。

お腹もいっぱい、晩酌用のお酒もGetしてあとは特に予定ないんだけど、お宿に行くのも時間的にもったいないので通りがかりに見かけた河原の公園へ行ってみる。

かわらのこうえん0514

桜並木がずら~~っと!
川をはさんでこっち側は公園になっているのです。
SA以降、駐車場で軽くお散歩しかできなかったわんず、はじけます。
はじけすぎて、使える写真がなかった・・・。

やまとさくら0514

桜並木の向こうに、磐梯山。
きれいやな~~
町中を流れる川なのに、水はとってもキレイ。
カモもいた。

かもとひのさん0514

コーギーさんは、何度も水際へ行っては中に入りたそうにしてたよ。
山には雪積もってるけど、良い天気だったもんねぇ。

そして今晩の宿へ向かいます。
その途中、ナビに変な文字が。

ままにいとぴん0514

見難いけど、「栗木ママ」「イトピン南」と表示されています。
なにこれ、尾木ママの知り合い?
川沿いにママがいるの?
後で調べると、ただの地名なんだって。
にしても、なぜにカタカナ・・・由来が知りたいものです。
ちなみにイトピン山もある模様。

今回会津で2泊しますが、お宿はどちらも裏磐梯にあります。
ここにはわんこOKなお宿がたーっくさん。

ひょうが0514

お宿の近くになると、道路の脇にまるで氷河のような雪の壁がー!
まだしっかり残ってるのね。

まどからけしき0514

お部屋の窓からは、磐梯山がとってもキレイに見えました!
なんて素晴らしい景色~。
買ってきたお酒とおつまみで一人酒盛りをはじめた相棒。
わたしも朝が早かったので少し寝て、晩御飯前にわんずのお散歩へ。
相棒はぐーすか寝てました。

さんぽさん0514

そこら中に雪解け水が流れてて、乾いた地面を探すのが大変!
なんとかみつけて、ダックスさんのおトイレタイム。
ヒノと違って、外ではなかなかトイレをしない牡丹。
この日も全然してくれないので、ひたすらじ~~っとして待ちました。

あっちがきになる0514

すっきりした牡丹をみつめるのではなく、お宿の方を気にするヒノ。
相棒が後から来ないかと、ずっと見ているのです。

コメントを残す

情報

投稿日: 2014年5月14日 投稿者: カテゴリー: お出かけ, ヒノと牡丹 タグ: , , , , , , , , , , ,

ナビゲーション

