いち、にの、ヒノっ!

2009年1月にやってきたコーギーと、2013年1月にやってきたミニチュアダックスのお話。

近所で雪遊び!

コアラのパーカー着せられて憮然とするダックスさん。

こあら0212

雪が降りましたね~~。
最初、2月4日に少し積もってくれてコーギーさんが大喜びする様子をブログに!なんて考えていたのですが、8日のものすごい大雪のインパクトでどっか消えました。

深夜から降り続いた雪。
朝、明るくなってくると銀世界な町並みにテンション上がります。
実は、毎シーズン雪遊びに出かけていたのですが、今シーズンは予定無かったんですよね。
だからぜひとも積もって欲しかったの。
牡丹はちゃんと雪遊びしたことなかったし。

朝の時点で10センチくらいだった積雪。
夕方には20センチくらいになってた。
わんずに雪遊びさせたいわたしは、ヒノのワクチン接種に病院へ歩いて行こうと提案。
さっそく電話してみると、先生に「え、来るんですか?!」と驚かれました。
そのくらい吹雪いてると・・・。

ま~のんびり行けば大丈夫でしょう。

外へ出てみる。
うお、玄関前の廊下にまで積もってるぅぅ!

ろうか0212

帰ってきてから相棒が雪かきしてました・・・
ドアが開かなくなったら大変だもんね。
 
わくわくうずうずしているわんずを、まずは駐車場で走らせてみる。

うわーい0212

すごい、パウダースノーだね!
長靴履いてたんだけど、上から雪が入ってくるくらい積もってる!

しっかりうもる0212

ヒノの足はすっかり雪の中です。
それでもわざわざ新雪に向かってダイブ!
ラッセル!ラッセル!とかきわけて大爆走してました。
ほんとに雪が好きなんだなぁ。

たのしー0212

めっちゃ楽しい~~!って感じの表情。

かたや、牡丹は。

ゆきいらん0212

もう堪忍してーって表情。
最初はジャンプしながら、ずぼっずぼっと駆けまわってたんですけど、みるみるうちに雪玉にまみれてきてテンションダウン。
リードを引っ張ると仕方なく移動しますが自分からはほとんど動かなくなっちゃった。

 だいじょーぶ0212

雪に埋もれて横たわる牡丹を心配するヒノ。
なわけない。
ヒノはず~~~っと駆けまわってましたよ。

にっこり0212

なんて満足そうな顔!

このあと吹雪の中病院までひーこら歩いて行き、ヒノにおちゅーしゃ。
帰り道もヒノは元気に走り回ってました。
しんどくなるはずなのになー?

ちなみに牡丹は寒さに震えだしたので、スリングに収納。
顔だけだして銀世界を堪能してました。

帰宅後、桶にお湯を張って「いい湯だな~♪」

 こりごり0212 

それでも、もううんざり!
初めての雪遊びに疲れ果てた牡丹でした。

近所で雪遊び!」への4件のコメント

  1. kina
    2014年2月13日

    パウダーだったんだ~
    こっちは半分雨でベタベタで歩きにくくて酷かった><

    ドアは、腰まで積もった時でも普通に開けれたよー

    牡丹ちゃんは寒さに弱いのかな~

    • まりも
      2014年2月13日

      きなちゃは北海道でたくさん経験してそうな雪だったよ~~
      ふわふわでさらさらだから、牡丹の長毛にくっついて凍ってどんどん雪玉が。
      5分もせずに↑写真の姿になった。
      ドア前の雪さ、かちこちに凍ったら?それでも開くのかな。
      積雪についてはほんと無知なんだ。
      牡丹はヒノに比べて毛が異様に少ないん。
      ヒノの場合、密集した細かい毛が雪をシャットアウトしてくれるけど、牡丹はそうはいかないからめちゃくちゃ冷たかったと思う。
      ずっとカバンに入れて抱っこしてたけど、震えがすごかったー。

  2. kina
    2014年2月13日

    ベタ雪よりはサラサラの方が歩きやすいし、扱いやすいよね

    多少の積雪は無視してたけど、ドア前の積雪が凍って中からドアが開かなくなった・・・という経験は一度も無かったー。

    ドアが閉まらなくなるって言う、逆パターンならよくあった。
    足裏に雪付けて出入り繰り返すと、ドアの下の隙間に雪貯まって凍結してドアが閉まらなく・・・→熱湯掛けて溶かして閉める。

    牡丹ちゃん毛が少ないのか。
    ヒノ君は元気いっぱい、牡丹ちゃんは箱入り娘ちゃんだね。
    ワンコも人間も風邪(?)ひかないようにね><

    • まりも
      2014年2月13日

      おおっ。返信ありがと~~!
      そうかードアは開くのか・・・もちろん外開きだよね?
      全くそういう苦労したことないからね~。
      明日も雪積もるらしいけど、大雪は年に1回で十分!と思いました。
      牡丹は確かに箱入り娘だけど、度胸はヒノよりあるんだぜ。

コメントを残す

情報

投稿日: 2014年2月12日 投稿者: カテゴリー: ヒノと牡丹 タグ: , , , , , , ,

ナビゲーション

