いち、にの、ヒノっ!

2009年1月にやってきたコーギーと、2013年1月にやってきたミニチュアダックスのお話。

最近遊べてないの。

右手首が腱鞘炎になってしまいました。

きっかけは例の壊れかけの洗濯機だと思うの。
糸くずを取るところが本体の左下にあるのですが、すぐ横が壁なので毎回右手を伸ばして必死でガチガチ(固い)っと開けてたのね。
それが購入から5年たって去年の夏~秋頃そこから水漏れするようになって。
説明には「カチカチッと2回音がするまで回して閉めてください」ってあるんだけど、それじゃぁ足りない。
ガチガチガチガチガチっと10回近く回すようにしてやっと水漏れ解消。
その分、開けるときにかなり力を入れないと緩まなくて・・・

いつだって0131

秋頃、手首をついて立ち上がろうとしたときに初めて痛みを感じた。
気のせいかなってくらいの痛み。
よく変な寝方して関節が痛くなったりするので、どーせそんなところだろうと気にしてなかったらだんだん痛みが増して、ティファールのポットが持ちあげられなくなった。
疑問に思いながらもまだ大丈夫と余裕こいてたら、ついにはお箸でおかずをつかむのも痛くて無理な感じに。
これまずくね?
お箸も持てないなんて、箸より重いものを持ったことがないお嬢さまよりヒドイやん。

病院に行ったら予想通り腱鞘炎で、当分痛いことは避けるようにと言われる。
先生、無理です。
右手は何するにも使うんです。

そのすぐあと0131

それでも、お散歩を控えたり(わんず、ごめんね・・・)、洗濯機の糸くずフィルターは相棒に開けてもらったり、左手でできることは左手でやる!ってのを意識していたらずいぶん痛みは治まってきました。
1週間くらいは、何やっても悲鳴上げてましたけど。
来週からはお散歩復活だー!

ここから本題、わんずのお話。

前回、ダックスさんが丸くなって眠ると歌いましたが、上の写真のようにコーギーさんとクッションの上で丸くなることも多々あります。
仲がよくって微笑ましい~~!
そして、そのほとんどの写真でカメラ目線な牡丹。
カメラ持っていって構える間に目を覚ましてこっち見るのよね~~~。
ヒノはもう慣れっこなので無視して寝続けてるけど。

にゅーんと0131

この時は目を覚まして起き上がってしまいました。
目をつぶってぐーすかしているところが撮りたいのに!
それにしても、背伸びのその体勢好きよ。
ヒノもよくやるね。

こっち0131

背伸びが終わった後もそのポーズのまま。
これは短足さんだからなのかしら。

おまけ。

もさもさ0131

もっさもさのおちり。

 

コメントを残す

情報

投稿日: 2014年1月31日 投稿者: カテゴリー: ヒノと牡丹 タグ: , , , , , ,

ナビゲーション

