いち、にの、ヒノっ!

2009年1月にやってきたコーギーと、2013年1月にやってきたミニチュアダックスのお話。

養老渓谷に紅葉狩り。

金曜日の夕方に出発して、千葉の実家で一泊。
10時からは道路が混むって聞いていたので翌早朝に、お義母さんも一緒に養老渓谷へ出かけました。

途中、市原SAのドッグランでわんず爆走。

いっしょにらん1125

見事にシンクロしてる(笑)
こうやって一緒に走ってくれると、多頭飼いでよかったな~って思いますね。

無事、養老渓谷へ到着。
わんこを連れての紅葉狩りなので、滝めぐりコースをチョイス。
駐車場でタイムトライアルのチラシをもらう。
1時間10分で帰ってこられたら、ペットボトル飲料プレゼントというもの。
まぁ、気にせずのんびりいきましょ♪

最初の幻の滝。
ここだけは見るのに100円必要。

まぼろしのたきうえから1125

展望台から見下ろす。
おぉぉ、キレイだー!
滝ツボにも降りられるように、階段が作ってあります。
牡丹には厳しそうなので、かばんに入れて抱っこして降りてみる。

霜が溶けた状態で濡れているし滑る~~!
手作りの階段って感じなので高さも一定でなく、手すりを掴まないと降りられない場所もあって、わたしは早々にリタイア。
踊り場的な場所があったので、そこからの撮影で我慢ー。

かばんに入った牡丹を無理やり入れてパシャリ。

まぼろしのたきぼたん1125

展望台から、少し近くなったよ。
キョロキョロ眺めてると、なにやら可愛い子がひょこっとでてきた。

まぼろしのたきひの1125

わたしや牡丹より、ずっと下に降りていた相棒とヒノ。
右下の小道にヒノがいるのわかります?

次からが本格的な遊歩道。

かいだん1125

なが~~い階段を降りて川沿いに作られた小道を行きます。

滝めぐりゆうほどう1125

このとき、朝の9時くらい。
まだ人はまばらで、のんびり。
なぜかコギ率高くて、いろんな子3匹とすれ違ったよ!
そのたびにガウる、コーギーさんとダックスさん。

かわにうつる1125

川面にうつった紅葉がキレイでした。

ひのきねん1125

途中、河原に降りて紅葉と記念撮影。

たきとちーず1125

名前わかんないけど、みつけた滝と記念撮影。

雨犬ヒノがいるのに、この日はこれでもかっていうくらいの晴天。
だんだん日差しがきつくなって汗ばむ陽気に。

こうよう1125

紅葉はキレイだったけど、きっと来週末のほうが見頃なんじゃない?という感想。
今年は紅葉遅いよね。

いいてんき1125

遊歩道はバリアフリーではなく、途中で川を飛び石で渡ったり、湧き水でびちょびちょだったり、アスレチックのよう。
ヒノも牡丹も、1回ずつ足場を踏み外して宙ぶらりんに!
周りの人に超笑われてました…。

終点の粟又の滝。
養老渓谷で一番有名な滝です。

あわまた1125

かなり大きいんだけど、写真で見ると地味。

ぼたんきねん1125

牡丹も興味ないの。

粟又の滝から国道へ出る坂道がやばい。
結構急で途中でかなり息切れ。
でも、かなりご高齢なお年寄りがにこやかに登っていかれるものだから、休憩なんてできないっ!
連れていた牡丹も途中までは元気だったのに、見上げて「抱っこ?」と要求。
むりむりむり。
3人とも無言でゴールを目指しました。

翌日は筋肉痛だよ~~。
いい運動になりました。

ちなみに、所要時間2時間弱。
観光バスもいっぱいやってきて、かなり人が増えてました。

コメントを残す

情報

投稿日: 2013年11月25日 投稿者: カテゴリー: お出かけ, ヒノと牡丹 タグ: , , , , , , , , ,

ナビゲーション

