いち、にの、ヒノっ!

2009年1月にやってきたコーギーと、2013年1月にやってきたミニチュアダックスのお話。

岐阜~長野旅~その5~

本題に入る前に。
昨日(10月9日)はコーギーさんの誕生日でしたー!
わー、ぱちぱち。
ついに5歳です。
おっさんやー。

IMG_7904

続きです。

えらく長い連載になってしまった・・・いろいろあったんだもん!
写真もいっぱいだし~~
あと2回くらい続きそうだけど、お付き合い願います。

豪雨の白川郷の駐車場を後にする時、ケータイの着信が。
朝に別れた妹からでした。
何か忘れ物でもしたかと慌てて出てみると、今後ろにおるでー!と。
え?

どうやら神戸チームも他のところをうろついてからこっちに来たみたい。
というのも、雨犬ヒノと別行動になってから、どんどん天気は良くなり「台風はもう大丈夫!」という結論になったみたい。
で、最初に予定していた白川郷へ急遽向かうことにしたのですが、予想に反して天気は悪くなるばかり。
現地に到着したものの、かなりの豪雨で途方にくれていると、雨犬の乗っている車を発見したと。
この豪雨はヒノのせいかー!納得!
ということでした。
なんだか、ごめんね~~これから去るから天気良くなるかも!

時間はちょうどお昼。
何食べようか悩んだ末、一昨日も訪れた飛騨高山にある「甚五郎らーめん」へ行くことに。
もう肉とかがっつり系は勘弁して~~。

じんごろう1010

高山らーめんって聞いたことはあったけど、どんなものかは知らなかったのです。
濃厚な醤油、とろけるチャーシュー、たっぷりのネギ。
しっかりした細い縮れ麺。

らーめん1010

醤油スープというので、もっとさっぱりしたのを想像していたのですが、意外にこってりでおいしい!
後日談ですが、帰宅後お取り寄せしちゃった~~。
高山で食べたのと、まったく同じように作れました。
オススメ!

さて。
この日は長野県の安曇野のホテルにチェックイン予定です。
18時までに到着しないといけない。
高山からナビでルート設定して、いざ出発!
到着予定は17時半くらいで、ちょうどいい感じ。
雨も小降りになってきたしね~~!

ルートは、高山から安曇野へ抜ける乗鞍スカイラインを通る感じ。
景色いいのかなぁ、楽しみだなぁ。

なんて言ってたのは最初のうち。
ナビが突然、通行止め情報が更新されました、とか言い出してルート再検索を始めた。

かーなび1010

げげ、ほんまや。
乗鞍スカイライン全滅や~~!
新たなルートは、ぐるっと南下して高速道路使いなはれっていうんだけど、到着予定時刻は19時以降ですと!
もうかなり、スカイラインの手前まで来ているし、他にも先に進む車がかなりいたので相棒が決断。
「このまま行く。」
えええええ~大丈夫かいな。
ナビの地図見る限り、先へ抜ける道無いでー?

引き返す未来を想像して恐れながら、走りました。
ナビの言うとおり、すぐに引き返してたら良かった~~ってことになるんちゃうか~~。
どーなんの、わたしたち。

スカイラインの直前まで来て。
前を走る車がすっと左の道へ。
よっし着いていこう!

たいふう1010

なんだかよく分からないけど、順調に安曇野に近づいてる。
乗鞍スカイライン、通らんでよかったんやん?
なんでこのナビは後戻りしろって言ってるん?

途中で先ほど地すべりが起こりました!みたいな場所があって震えながら進む。
そのくらい、断崖絶壁が続く山道。
木々は相変わらず轟々と揺れている。
そしていくつかトンネルを抜けると、青空が!

あおぞら1010

うわぁ、綺麗ー!
ほんと、唐突に天気回復。

そしてついに!

ながのけん1010

やったぁ、長野県~♪
気温18度。涼しいね。
途中で風穴の里っていう道の駅を発見したので、白川郷から缶詰状態だったわんずのトイレ休憩。

みちのえき1010

今、各地に道の駅ってあるけど、ほんと便利よね。
お土産だってひととおり揃ってるし、トイレも綺麗だし。
わんずは場所がなくて駐車場の隅っこを走り回るぐらいしかできなかったけど、この笑顔。

えがお1010

余は満足じゃ~~
つうか、もう雨は勘弁してください。

続きます。

岐阜~長野旅~その5~」への4件のコメント

  1. れがまま
    2013年10月10日

    ヒノくん! お誕生日おめでとう!!
    5歳、ホント早い~ レガロも最近おっさんだなーって感じるわ・・・ 

    旅行記、拝見しましたー。 ご家族で行ったのね♪
    ウマウマ食べて、ワンズも大満足の旅だったのでは?

    ヒノくん、牡丹ちゃんと仲良く元気に楽しく過ごせますように☆

    • まりも
      2013年10月10日

      ありがと~~!
      お兄ちゃんになると、おっさんぶりが際立つよね?!
      レガロくんはクールなおっさんでうらやましいです。

  2. yummyyummy
    2013年10月15日

    ヒノくん、お誕生日おめでとう~これからも雨男で(笑)

    甚五郎らーめんは私も必ず買います。美味しいよね♪

    • まりも
      2013年10月15日

      ありがと~~!
      雨男どころか、嵐を呼ぶ犬になってしまいました。
      はっ。台風26号もヒノのせいで関東に?!

      甚五郎らーめん、ほんとに有名なんですねー!
      6食セット買って、あっという間に食べちゃった^^

コメントを残す

情報

投稿日: 2013年10月10日 投稿者: カテゴリー: お出かけ, ヒノと牡丹 タグ: , , , , , , , , ,

ナビゲーション

