いち、にの、ヒノっ!

2009年1月にやってきたコーギーと、2013年1月にやってきたミニチュアダックスのお話。

岐阜~長野旅~その4~

続きです。

前日のバーベキューのあと、雨風はどんどん強くなり。
夜寝ている間も、外からゴーゴーとものすごい音。
何かが強くぶつかるような音や、木々のざわめき。
雨が窓を打つ音。
台風はどんどん近づいてきています。

チェックアウトは10時。
すぐに次の人が入るそうなので、時間厳守です。
って…めっちゃその時間、台風近いんですけど!

朝になって外を見てみると、バーベキューをしたテラスの柵が一部ふっとび、車は飛んできた枝や落ち葉だらけ。
台風の最中、出ていかなければならないなんて…ヒノ様、なんとかしてくださいよ(泣)

ほんとは、神戸組と白川郷に行ってお昼を一緒に食べてさようなら、の予定だったんだけど。
こんな豪雨の中、現地まで行って何もできない事もありえるので別行動することに。
コテージの前でお別れをして、とりあえず車を出す。
両親も妹も元気そうで、ほんとよかった。
次会えるのはいつかな?
さてさて、車の中で今後の予定をたてます。
どうしよっか?
岐阜にわたしが行きたいって言ったの、白川郷が目的なんだよね~~。
ちらっちらっ。
せっかく車で1時間ちょっとのところまで来たんだし~~。
ちらっちらっ。

未練がましく語るわたしの気持ちを相棒が汲み取ってくれて、行くだけ行ってみることに。
やったーばんざい!
最悪、車の中から景色眺めるだけ。
命にかかわりますから、しょうがないよね。

途中の高速道路。

つうこうどめ1006

白川郷から先、通行止めですとー!
まじやばいんでないの。
現地に行けるかどうかもアヤシイ!

それでもなんとか白川郷に着きました。

しらかわごーみちのえき1006

雨がかなり強かったので、道の駅で様子を伺う。
おみやげをみたり、お店の人に白川郷への行き方を聞いたり。
時間をつぶしているうちに、少し雨が小降りに??

よっし行ってみよう!
せせらぎ公園駐車場というところに車を止め、せせらぎには見えない荒ぶる川を眺めながらいざ出陣。

だくりゅう1006

コーギーさんはずぶ濡れになってもかまへん!ということで歩かせ、ダックスさんはカバンに入ったまま我慢してもらいます。
日頃の行いがいいのか、普通の雨って感じまで落ち着いてきました。
初めて見る、合掌造り集落。
あっちもこっちも、うわーうわー!

しらかわごーいえ1006

無我夢中で写真を撮る。
でも、カバンに牡丹、片手に傘でいろいろ大変。

しらかわごーみち1006

ね~~、雰囲気いいでしょう!
雨だから人も少なくて、観光客が写真に入り込まないのがいい。
なんか、このセリフ。東京ドイツ村でも言ってたような気がするわ(´・ω・`)

白川郷にある白河八幡神社。

しらかわごーじんじゃ1006

ちょっと雨宿りさせてくださいね~~。

しらかわごーひの1006

ヒノも楽しそう。
雨散歩は、人間にとってはいろいろウンザリなんだけど、わんこは好きなのかな。
神社を出て、中心部を目指す。
その途中で少し雨風が強くなってきて、またすぐに雨宿り。

しらかわごーくっつきむし1006

ふとヒノを見ると、顔や体にひっつき虫がいっぱい!!!
あんた、どこに頭突っ込んできたんー!

雨は小降りになりそうもない。
カバンに入っているのに、身を乗り出すもんだから牡丹もびしょぬれ。
わたしが写真撮る度に、傘が揺れて濡れるせいもあるんだろうなぁ…

しらかわごーぼたん1006

よく見ると、震えてる。
寒さに弱い牡丹。
ひんやりとした空気の中、雨に濡れてかなり寒いらしい。
慌てて車に戻ります。

合掌造りの中は入れなかったなぁ、残念!

まだまだ続きます。

コメントを残す

情報

投稿日: 2013年10月7日 投稿者: カテゴリー: お出かけ, ヒノと牡丹 タグ: , , , , , , , ,

ナビゲーション

