いち、にの、ヒノっ!

2009年1月にやってきたコーギーと、2013年1月にやってきたミニチュアダックスのお話。

ダックスさん初トリミング!

コーギーさんは、トリミング不要の犬種といわれていますが、ダックスさんはどうなんだろう??と知り合いに聞いてみた。
すると、年に3~4回やってるとか。
ネットで検索しても、トリミング報告いっぱい。
川遊びしたあとだし、念入りシャンプーとまだまだ暑いのでバリカンしてもらおうと、いつもお世話になっている病院併設のサロンへ行ってきました。

まずは、ヒノのビフォーアフター。

わんずまえ0911

ヒノはちり毛だけ桃尻カットをお願いしました。

ひのあと0911

ぷりんっ!

次は牡丹。

ぼたまえ0911

ながーい毛のさきっぽが黒に近くて引き締まって見えてた魅惑のボディ。

ぼたあと0911

∑(゚д゚lll)ガーン
 なんだか色が変わりすぎなんですけどっ!
メッシュ調だった毛色が、ごま塩調に…
ボディもなんだかだらしない感じに。

もう2度とバリカンはしないと心に誓いました。

ちなみに、長かったちり毛とはたきのようだった尻尾の毛も短くしてもらいました。
あと毛玉ができちゃう耳毛も!
これは大正解!

バリカンをしないもうひとつの理由。
毛を刈ってから、やたらかゆがるんです。
しょっちゅう、カイカイと首筋やお腹をがしがしやっちゃう。
見るとひどくかきすぎて、カサブタになってるし!
そこで服を着せてみたら、ぴたっとかゆがりがおさまりました。
ということは、アレルギーとかではなく毛が短いせいで風や物に当たるなどして皮膚が敏感になってた?

せっかく暑かろうとバリカンしたのに、毎日服を着ることになっちゃった牡丹です。
意味ねぇえええ!(笑)

コメントを残す

情報

投稿日: 2013年9月11日 投稿者: カテゴリー: ヒノと牡丹 タグ: , , , , , , ,

ナビゲーション

