いち、にの、ヒノっ!

2009年1月にやってきたコーギーと、2013年1月にやってきたミニチュアダックスのお話。

富津花火大会へ行ってきたよ!

続きです。

今晩(7月27日)行われる花火大会。
大きな公園だし、わんずも一緒に行く気でいたんだけど、お義父さんがお留守番して面倒見てくれるって!
(わんずを独り占めしたいって理由には気が付かないことに・・・モニョモニョ)

おるすばん0806

そこで、相棒とお義母さんと3人でしゅっぱ~つ!
16時以降は公園周辺が車両通行禁止になるらしいので、お昼すぎに出ました。
途中、市原SAで腹ごしらえ。

こぼれずし0806

名物、こぼれ寿司だそうです。
確かにこぼれてる~~。

15時。公園につくと駐車場で呼び止められ。
大会終了後、歩行者の安全のため23時頃まで車出せないけどいい?って聞かれちゃった。
今更、その情報出されても…仕方ないのでOKして車止める。
花火終わった後、2~3時間も待ちぼうけか~~屋台いっぱいあるし、のんびりするか~~22時くらいには帰れるといいなぁ。
つか、これから4時間待たないと花火始まらないんですけど!(笑)

ベストスポットはすでに押さえられていたので、その付近に御座を敷いてゴロン。
すると目の前を不思議な生き物が…!

おさる0806

うわーうわーって夢中になって写真撮らせてもらいました。
コモンマーモセットというおさるさんなんだって。
首輪じゃなくって腹輪をして元気に跳ねまわってました。

お義母さんとだらだら会話したり、ipadで動画見たり、仮眠したりしてたら、ようやく太陽が沈んできた。

ひぐれ0806

19時20分、いよいよか?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

はなびそのいち0806

ででで、でかい!
近い!
音の遅れがほとんど無い!

ここから先は危険だから立入禁止、のロープの真ん前に陣取ったもんね~。
あまりに花火がでかくて、カメラに収まらない。
上をずーっと見ていると首が痛くなってきたので、寝転んで見ることにしました。

はなびそのに0806

もちろん、寝転んだまま撮影ー。

はなびそのさん0806

大迫力でした!

富津市のゆるきゃら、「ふっつん」。
花火前に役所の人がうちわを配ってくれたんだけど、そこにプリントされてました。
「ふ」の文字が体になってるのね。
なんと、この子の花火を作ってしまったと。
ふっつんが夜空に見えたら、きっとあなたはハッピーっと言われてしまっては、みつけるしかない!

ふっつん0806

ふっつんらしき花火を何点か載せましたが…「ふ」なのかしら。
いや、それ以前にこのキャラを花火にするのは無理があるんじゃない?
「よし、作りましょう!」と請け負った花火師さん、尊敬するわ…。

富津花火大会のスターマイン、動画撮りましたー。
変なおばちゃんの声が入ってるけど気にしないで!

最初は天気もよく良い感じだったんだけど、動画の最後のあたり風向きが変わって煙が観客のほうに。
風も強くなってきて、ビュウビュウ音がすごいし雲も出てきた。
花火が打ち上がってる途中で左方向に流れていくのは、なんだか珍しいし「もっとまっすぐガンバレー!」と応援してしまった。
案の定、最後の最後、10分を残したところで花火の打ち上げが中止に。
空がやばかったので、とっとと車に戻りました。
その数分後に土砂降りの雨。
浴衣姿で逃げ惑う人々。
呆然とする屋台のおっちゃん。

この日、各地でゲリラ豪雨が発生したんだね。
千葉に来ていなければ行くはずだった立川の花火は中止に、隅田川も開始してすぐ中止。
どっちに行くか悩んだ浦安の花火も開始30分で中止とか。
グランドフィナーレは見られなかったけど、1時間楽しめたのは結果オーライ?

そして、みんな逃げ帰ったおかげで21時くらいには駐車場を出ることができました。
なんか複雑なきもちだけど、まぁよかったかな。
花火大きかったし!

続く。

コメントを残す

情報

投稿日: 2013年8月6日 投稿者: カテゴリー: 日記 タグ: , , , , ,

ナビゲーション

