いち、にの、ヒノっ!

2009年1月にやってきたコーギーと、2013年1月にやってきたミニチュアダックスのお話。

牡丹の悩み。

今日はトイレのお話。
食事中、もうすぐ食事って方はスルーしてくださいな。

我が家のダックスさん。
もうすぐ生後8ヶ月になりますが、ンコの数が多いです。
1日4~5回くらい。今では随分と減りましたがそれでも多い感じ。
ヒノは1~2回だもんね。

牡丹はひとり取り残されると、悲痛な無き声をひたすら繰り返したあと排泄します。
クレートにでも、ケージにでも。どこにでも。
これは寝るときも、お留守番のときも100%やってるので、クセなのでしょう。
ひょっとして嫌がらせ…∑(゚д゚lll)ガーン

ぼたあぷ0409

排泄物にまみれた状態で「ここから出して★」って感じで暴れるとクレートやケージの周りまで汚れてくる…もちろん本人ンコまみれ。
パピーの頃からわんこを飼ってらっしゃる方なら、みな分かってもらえると思いますが、これダメージでかいです。
いい気分でお出かけから帰ってきても、清々しい朝でも、一瞬にしてダークになります。

そこで。
夜はクレートに入れて人間と同じ寝室で寝てもらうことにしました。
すぐそばに人がいれば安心するのか、おとなしく眠ってくれます。
でも。
3時間くらいでトイレ要求が始まります。
一応、クレートでしちゃいけないって分かっている模様。
真夜中に毎回起こされて、寝不足な毎日です。

あとはお留守番の時どうするか。
先日、1時間くらいお留守番をしてもらったとき、チャレンジでコーギーさんと同じケージに入ってもらったのです。
ヒノには迷惑かもしれないけど…帰ってきて無事でした!
嬉しかったなぁ。

長時間のときもこれでいけるのか。
もうダークな気分にはなりたくないのです…(´;ω;`)

牡丹の悩み。」への2件のコメント

  1. れがまま
    2013年4月11日

    うーん、これは凹むよね~ 
    しょっちゅうウンまみれの掃除も、連日の寝不足もツライと思う。

    牡丹ちゃん、気を引きたくてこの行動をしてるのかな・・・
    長時間の留守番でヒノくんと一緒にケージはちょっと不安よね。
    2ワンともウンまみれになりそうで(汗)

    今は大変だけど、きっと落ち着くと思います。 ガンバレ!

    • まりも
      2013年4月11日

      留守にさえしなければ、ちゃんとトイレでしてくれるので問題ないんですけどね~。
      ずっと一緒にいるわけにもいかないし、こればかりはキュッと閉めてもらわないとっ!
      今晩、さっそくわんずでお留守番です。
      牡丹はクレートに入ってもらって、風呂場に突っ込んでいこうかな…(汗)

コメントを残す

情報

投稿日: 2013年4月9日 投稿者: カテゴリー: 牡丹 タグ: , , ,

ナビゲーション

